*大倉山ハーバリウム教室*山荷葉~サンカヨウ~

花、多肉の寄せ植え教室♪日本ハーバリウム協会認定校。横浜市港北区師岡町のお稽古サロン

キュウリ③

今日からいよいよ梅雨入り。 昨日から風が強く鉢がなぎ倒されたり葉が傷んだり… 胡瓜もだいぶ葉が強風でやられてしまったし、最初に立てた支柱では短くて足りないようなので、グリーンカーテンの様にしているモッコウバラのネットに移動。 横殴りの雨に打た…

キュウリ②

胡瓜は成長が早い。 昨日、ゴミの日でカラスがそこらじゅうで騒いでた。 うちの前の電線にもたくさんいて、午後野菜を見に行くと胡瓜のネットが倒れてた~ 止まれない場所に胡瓜のプランターを移動して他の野菜も配置替え。 今朝の胡瓜。 すくすく育って収穫…

ピーマン①

ピーマンの成長記録。 苗を買ってきた次の日、葉っぱにアブラムシ大量発生。 若い葉に特にたくさんいましたー。 いろいろ調べて、牛乳を吹き掛けて窒息させる方法をとることに。 牛乳が乾く事で効果が得られるって。 でも早く退治したかったから、霧吹きじゃ…

接ぎ木中玉トマト フルティカ①

今日はトマトの成長記録。 ミニトマトの苗を買ったつもりが中玉トマトだったという☆ 結構抜けているのであまり気にせず植えてみたのが胡瓜と同じ頃。 トマト用ぐるぐる支柱を添えて。 割りと成長も早くて、第一花房には早くも着果しています。 ここに着果し…

キュウリ①

今年はプランターにいろんな野菜を5月下旬に植え付けー。 成長記録 胡瓜の記録 植え付けから2週間経ってないけど花がたくさん咲いてる~ 胡瓜の花 花にはすでにミニ胡瓜がなってる 成長早し。

緊急事態宣言解除

こんにちは。 ハーバリウム教室山荷葉です。 緊急事態宣言が解除されましたね。 しかしながら、我が家では子供たちの分散登校が始まり、登校時間も異なるので毎日バタバタと慌ただしく過ごしております。 まだまだ以前のような生活には戻っていませんし、の…

緊急事態宣言に伴うレッスン中止のお知らせ

ご覧いただきありがとうございます。 ハーバリウム教室サンカヨウです。 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言に伴い、当面の間レッスンを中止致します。 また、たくさんのご予約をいただいていましたが事態が落ち着くまでは全てキャンセルとさせていただき…

納品してきました☺️

いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は午後からとてもいいお天気になりました! お散歩がてら、大倉山おへそへハーバリウムボールペンを納品してきました お近くに寄りましたらぜひお手に取ってくださいね。 2月22日、23日の大倉山梅祭りでは、大…

2020、祝!令和2年

明けましておめでとうございます☺️ 年末年始、バタバタと過ぎご挨拶が遅くなりました 本年も素敵な出会いがたくさんありますように ハーバリウム教室山荷葉~サンカヨウ~ 日本ハーバリウム協会認定校 認定講師 鈴木 きみ子 レッスンご予約は rinrinfuuta@gm…

お正月飾り終了のおしらせ

お正月飾りレッスンは好評につき満席となりました。 ご検討いただいていたみなさま、ぜひ来年よろしくお願い致します☺️ ハーバリウムレッスンはお受けしていますのでご希望の場合はお問い合わせください。 ハーバリウム教室山荷葉~サンカヨウ~ rinrinfuuta…

お正月飾りレッスン受付中

ご覧いただきありがとうございます☺️ ただいまお正月飾りのレッスンを受け付けています 手作りのお正月飾りで新しい年を迎えませんか? レッスン料、花材などすべて込みで、2000円となります。 ただいまの空きは 12月9日残席1 10日残席1 11日残席2 12日残席3…

リース作りレッスン

ご覧いただきありがとうございます☺️ 今回はリースレッスンの作品をご紹介します❗️ 基本のリースや花材はこちらでご用意しますが、お気に入りのドライフラワーやピックなどご持参いただき制作することも可能です こちらの作品の一部も生徒さんのご自宅で咲い…

フリーレッスンの作品

ご覧いただきありがとうございます☺️ こちらもフリーレッスンの作品です。 ご自宅用に作りにいらっしゃいました。 爽やかなブルーでまとめたスタイリッシュな作品🎵 素敵です✨ またいらしてくださいね☺️ ハーバリウム教室山荷葉~サンカヨウ~

フリーレッスンの様子

ご覧いただきありがとうございます☺️ 今日はフリーレッスンの様子です。 お義母さまへのお誕生日プレゼントを作りに来てくださいました。 私の作った見本を気に入って下さり、同じように作りたいとのことで頑張って作られました❗️ クリスマスをイメージした…

フリーレッスン

ご覧いただきありがとうございます☺️ 先日、おばあさまのお誕生日プレゼント用にとハーバリウムを作りに来てくれた兄妹のレッスン風景です 中学生のお兄ちゃんは楽しい~☺️と、嬉しそうに作ってくれました✨✨ それを見ていた私もお母様もホッコリ。優しい気持…

大倉山おへそへ納品

こんにちは☺️ 今日、大倉山おへそのレンタルBOXに新商品のバブルハーバリウムとハーバリウムボールペンを納品してきました❗️ プレゼントにもピッタリの包装になっていますので、ぜひお立ち寄り下さい~☺️🎵 ハーバリウム教室 山荷葉~サンカヨウ~

ハーバリウムボールペン注文制作!

ご覧いただきありがとうございます☺️ ハーバリウム教室山荷葉~サンカヨウ~です。 今日はハロウィンですね~❗️ ハッピーハロウィン さて、10月も今日で終わり。 明日から11月ですね✨✨✨ レッスンご予約 11月のご予約はメールにてご希望日時をお知らせいただ…

久しぶりの多肉植え替え

ご覧いただきありがとうございます☺️ ハーバリウム教室の山荷葉~サンカヨウ~です。 先日ぎっくり腰になったのですが、今までに比べて回復が遅い! やはり歳を感じざるを得ません…⤵️⤵️ 関東は台風が直撃しましたが、我が家でも電動自転車が倒れて車を直撃し…

9月の予定

ご覧いただきありがとうございます☺️🎵 9月のレッスン受付中です。 レッスン希望日時をメールにてお知らせください。 折り返しご連絡いたします。 ハーバリウム認定教室 山荷葉~サンカヨウ~ 認定講師 鈴木

ワークショップありがとうございました☺️🎵

ご覧頂きありがとうございます ハーバリウム教室 山荷葉~サンカヨウ~です☺️✨ 先日、親子ハーバリウム教室を開催しました✨❗️ おかげさまで満席でした 小さなおこさまも楽しそうに作ってくれました~✨ 作品を一部ご紹介します✨ みなさんご参加ありがとうござ…

ワークショップ満席のお知らせ

ご覧頂きありがとうございます ハーバリウム教室の山荷葉~サンカヨウ~です 7月29日(月)のワークショップは有り難いことに満席となりました! 開催が楽しみです たくさんのお問い合わせありがとうございました~☺️ フリーレッスンの予約↓↓ rinrinfuuta@gmai…

ハーバリウムボールペン作品

ご覧頂きありがとうございます ハーバリウム教室 山荷葉~サンカヨウ~です 今日はいつもレッスンにきていただいているお客様の作品を許可を貰ったので載せたいと思います✨ ハーバリウムボールペンを作りにいらしてから、色々な話題で盛り上がりいつも楽しい…

7月29日(月)体験教室参加者募集

ご覧頂きありがとうございます ワークショップのご案内です 7月29日(月) 10時15分~ 持ち物 はさみ 汚れが気になる方はエプロン 持ち物用の袋 金額 1500円~2500円 ボトルにより金額は異なります✨ 申込みは電話かメールにて、体験教室参加希望の旨を明記の上…

~お子さまからパパへ~

ご覧頂きありがとうございます ハーバリウム教室山荷葉~サンカヨウ~です。 あまりブログにレッスン風景は載せないんですが、可愛かったので…✨✨ もうすぐお誕生日のパパのために、プレゼントを作りに来てくれました~☺️こんな風に作りたい!と楽しそうにニ…

プルンバーゴの花&レッスン予約受付中🎵

ご覧頂きありがとうございます ハーバリウム教室 山荷葉~サンカヨウ~です。 今日は朝から雲の隙間から青空が見えています✨ お洗濯日和ですね☺️ 我が家で育てている、プルンバーゴ(ルリマツリ)の花がたくさん咲いています。 綺麗な空色の花が風に揺れてと…

7月突入!

ご覧頂きありがとうございます ハーバリウム教室 山荷葉~サンカヨウ~です! 気がつけば7月… 子供の頃は1日がとても長く感じましたが、いつからか1日、、というか1年があっという間に過ぎていきます。 みなさんはどうですか? 梅雨入りしてから毎日ジメ…

庭のあれこれ

ご覧頂きありがとうございます 今日も横浜は曇り空、たまにパラパラと雨も降っています。 多肉植物の寄せ植え~ 玄関すぐ脇に置いてあるので、気になりましたら眺めて下さい。 さあ、今日で6月も終わり! 明日から7月ですね~✨ 夏休みも近づいてきました。 7…

ハーバリウムボールペン入荷とワークショップのお知らせ

ご覧頂きありがとうございます今日の横浜は1日冷たい雨の予報です。湿気の多い季節なので、マメに布団乾燥をしているのですが…代休で家にいる子供たちが、乾燥の終わった布団の上であったか~いと遊んでいたのですが、気がついたら眠ってしまったようです✨…

庭のあれこれ

ご覧頂きありがとうございます✨ 今日の横浜は雲の多い1日でした。 夕方お庭パトロールをしていて蚊に刺されました~⤵️⤵️ 今日の1枚↓↓ 大きく育った「七福神」。 名前が縁起いいでしょ? しかも子供がゴロゴロできるんです! なので、株分けしてお客様に差…

梅雨時の楽しい過ごし方

ご覧頂きありがとうございます いよいよ関東は梅雨入りしましたね~。 とはいっても雨の降らない日もあるので比較的過ごしやすいです✨ さて、お天気が悪い日は外に出るのも億劫になりがち…。 どこにも行かないで家の中でのみ過ごす日も増えてきます。 子供た…