*大倉山ハーバリウム教室*山荷葉~サンカヨウ~

花、多肉の寄せ植え教室♪日本ハーバリウム協会認定校。横浜市港北区師岡町のお稽古サロン

2020-01-01から1年間の記事一覧

キュウリ③

今日からいよいよ梅雨入り。 昨日から風が強く鉢がなぎ倒されたり葉が傷んだり… 胡瓜もだいぶ葉が強風でやられてしまったし、最初に立てた支柱では短くて足りないようなので、グリーンカーテンの様にしているモッコウバラのネットに移動。 横殴りの雨に打た…

キュウリ②

胡瓜は成長が早い。 昨日、ゴミの日でカラスがそこらじゅうで騒いでた。 うちの前の電線にもたくさんいて、午後野菜を見に行くと胡瓜のネットが倒れてた~ 止まれない場所に胡瓜のプランターを移動して他の野菜も配置替え。 今朝の胡瓜。 すくすく育って収穫…

ピーマン①

ピーマンの成長記録。 苗を買ってきた次の日、葉っぱにアブラムシ大量発生。 若い葉に特にたくさんいましたー。 いろいろ調べて、牛乳を吹き掛けて窒息させる方法をとることに。 牛乳が乾く事で効果が得られるって。 でも早く退治したかったから、霧吹きじゃ…

接ぎ木中玉トマト フルティカ①

今日はトマトの成長記録。 ミニトマトの苗を買ったつもりが中玉トマトだったという☆ 結構抜けているのであまり気にせず植えてみたのが胡瓜と同じ頃。 トマト用ぐるぐる支柱を添えて。 割りと成長も早くて、第一花房には早くも着果しています。 ここに着果し…

キュウリ①

今年はプランターにいろんな野菜を5月下旬に植え付けー。 成長記録 胡瓜の記録 植え付けから2週間経ってないけど花がたくさん咲いてる~ 胡瓜の花 花にはすでにミニ胡瓜がなってる 成長早し。

緊急事態宣言解除

こんにちは。 ハーバリウム教室山荷葉です。 緊急事態宣言が解除されましたね。 しかしながら、我が家では子供たちの分散登校が始まり、登校時間も異なるので毎日バタバタと慌ただしく過ごしております。 まだまだ以前のような生活には戻っていませんし、の…

緊急事態宣言に伴うレッスン中止のお知らせ

ご覧いただきありがとうございます。 ハーバリウム教室サンカヨウです。 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言に伴い、当面の間レッスンを中止致します。 また、たくさんのご予約をいただいていましたが事態が落ち着くまでは全てキャンセルとさせていただき…

納品してきました☺️

いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は午後からとてもいいお天気になりました! お散歩がてら、大倉山おへそへハーバリウムボールペンを納品してきました お近くに寄りましたらぜひお手に取ってくださいね。 2月22日、23日の大倉山梅祭りでは、大…

2020、祝!令和2年

明けましておめでとうございます☺️ 年末年始、バタバタと過ぎご挨拶が遅くなりました 本年も素敵な出会いがたくさんありますように ハーバリウム教室山荷葉~サンカヨウ~ 日本ハーバリウム協会認定校 認定講師 鈴木 きみ子 レッスンご予約は rinrinfuuta@gm…