*大倉山ハーバリウム教室*山荷葉~サンカヨウ~

花、多肉の寄せ植え教室♪日本ハーバリウム協会認定校。横浜市港北区師岡町のお稽古サロン

2018-01-01から1年間の記事一覧

年内最後のハーバリウム教室

こんばんは☆ 水曜日はハーバリウム教室を開きました♪ こんなに素敵なハーバリウムを作っていただきましたよ♪ お友達にプレゼントしたいとの事で左側のハーバリウムを追加で作られました。 右側のボトルはご持参したもので、とても大きくピンセットが底に届か…

キムチ作り(*^^*)

またまたキムチ作りの投稿です! たくさん作った第一弾はお裾分けでほとんど無くなってしまったので、第二弾作りました! こんなにたくさん~! そして、家中キムチ臭くなりました(ToT) 子どもたちにブーブー言われて、キムコジャイアントと重曹で臭い取りし…

キムチ漬けとリース教室

こんばんは(*^^*) 今年は葉物野菜が安いですね! 白菜も一玉150円位から手に入るので嬉しい限りです。 と、言うことで自家製キムチを作りました。 これで今年2度目のキムチ漬け~‼️自家製だと、添加物もないのでつい食べ過ぎてしまいます…(^-^) 昨日はリー…

ピアノ教室の出張植え替え(*^^*)

こんばんは❗️ ひさびさの更新ですが、活動はしていました~(^^)v なんだか毎年恒例になってきました、ピアノ教室の出張寄せ植えをしてまいりました(*^^*) 花を一緒に選びに行かせていただいて、好きな色や雰囲気などお聞きしながらご提案しました。 あまり手…

かぼすの保存

先日いただいたかぼすと、小さい我が家のかぼすを収穫したものを加工してみました♡ かぼすシロップ♪氷砂糖が溶けたらジュースやヨーグルトのソースとして使えます(*'▽'*) こちらはかぼす液。 かぼす原液にお酢と塩を入れただけですが、かぼすポン酢になりま…

かぼす実♪

今日はご近所さんが朝からかぼすの収穫をしています。小窓を開けているので、パチパチと鋏の音が気持ち良いです。毎年、実をたくさんつけて働き者のいい木だなぁ~、なんて考えていたらチャイムが。かぼすのお裾分けを持ってきて下さいました♡ いっぱい貰っ…

ハーバリウム♡アロマワックスサシェ教室

随分久しぶりになってしまいましたが、なんとか暑さにも負けずにダラダラと過ごしています(^-^*) こちらも本当に久しぶりなんですが、最近大人気のハーバリウムとアロマワックスサシェ作り教室を開きました! こちらはアロマワックスサシェです。ベースに薔…